詳細情報
絶対評価への転換と実践課題 (第4回)
絶対評価の「規準」を検討する
書誌
授業研究21
2002年7月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 規準例の提案再掲 前号では、絶対評価の規準作りの第一歩として、国語科の「関心・意欲・態度」についての規準を、長谷川祥子氏(中学)の提案について紹介した。今回はその提案の中身をかんたんに検討して、「絶対評価の規準」づくりの参考に供したい。長谷川氏の提案はまず、「話すこと・聞くこと」から始まってい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価への転換と実践課題 12
到達度絶対評価の問題点を確認する
授業研究21 2003年3月号
絶対評価への転換と実践課題 11
各地の「評価規準」には個性が表れる
授業研究21 2003年2月号
絶対評価への転換と実践課題 10
「書く能力」と「読む能力」の評価規準
授業研究21 2003年1月号
絶対評価への転換と実践課題 9
「書く能力」の評価規準・(2)
授業研究21 2002年12月号
絶対評価への転換と実践課題 8
「書く能力」の評価規準・(1)
授業研究21 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価への転換と実践課題 4
絶対評価の「規準」を検討する
授業研究21 2002年7月号
小特集 主体的・対話的で深い学びを目指す!夏期集会&研究会情報
「夢」の国語授業研究会
国語教育 2017年7月号
実践事例
基本の運動
〈走・跳〉走ることって、楽しいな!
楽しい体育の授業 2002年9月号
国語教育人物誌 197
徳島県
国語教育 2007年8月号
実践事例
跳び箱運動 かかえ込み跳び
うさぎ跳び練習の延長にかかえ込み跳びの成功がある
楽しい体育の授業 2009年5月号
一覧を見る