詳細情報
特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
よい導入・ダメな導入―どこが違うか
教材の本質に迫る導入の工夫を
書誌
授業研究21
2003年1月号
著者
岡村 秀一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 導入が勝負 新教育課程の実施に伴い、教科の授業時数が減った。一単位時間 分をどう充実させるかが、今まで以上に大切になってきている。 導入時に、教師が子供の気持ちをつかみ、子供の関心・意欲を高め、めあてを持たせられるかどうかが、その後の展開に大きく関わってくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
一番面白いところを最初に提示する
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
探究心に火をつける導入を
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
学習へのエネルギーの醸成を
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
子どもの問いにまで高める過程を仕組む
授業研究21 2003年1月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
導入の決め手は物を活用する
授業研究21 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
よい導入・ダメな導入―どこが違うか
教材の本質に迫る導入の工夫を
授業研究21 2003年1月号
一覧を見る