もくじ
![](/db/magazine/09553/cover_m.jpg)
授業研究212003年1月号
特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
「導入の決め手」ベテランが重視していること
よい導入・ダメな導入―どこが違うか
子ども全員を引き込む国語科授業「導入の決め手」
子ども全員を引き込む社会科授業「導入の決め手」
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
子ども全員を引き込む理科授業「導入の決め手」
インターネットを活用した授業づくり
メディアを活かす授業の展開 (第19回)
メディアを活かす授業の展開 (第20回)
子どもを励ます言葉かけ
コンピュータ授業への道 (第10回)
学力向上運動と教師の責任 (第10回)
子どもの自己評価活動を育てる (第10回)
絶対評価への転換と実践課題 (第10回)
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 (第10回)
編集後記
・・・・・・