もくじ
授業研究212002年11月号
特集 成果がわかる「練習学習」の開発
提言・これまでの「練習学習」の問題点
「練習学習」を習熟度別学習にどう取り入れるか
子どもに成果がわかる「練習学習」の開発
低学年にはどんな「練習学習」がよいか
中学年にはどんな「練習学習」がよいか
高学年にはどんな「練習学習」がよいか
中学生にはどんな「練習学習」がよいか
子どもに成果がわかる国語の「練習学習」の開発
子どもに成果がわかる算数・数学の「練習学習」の開発
「練習学習」の効果を上げる点検の方法
「練習学習」の効果を上げる宿題の出し方
インターネットを活用した授業づくり
メディアを活かす授業の展開 (第15回)
メディアを活かす授業の展開 (第16回)
子どもを励ます言葉かけ
コンピュータ授業への道 (第8回)
学力向上運動と教師の責任 (第8回)
子どもの自己評価活動を育てる (第8回)
絶対評価への転換と実践課題 (第8回)
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 (第8回)
編集後記
・・・・・・