詳細情報
特集 成果がわかる「練習学習」の開発
提言・これまでの「練習学習」の問題点
練習の成果は時間では決まらない
書誌
授業研究21
2002年11月号
著者
杉山 緑
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 練習学習見直しの背景 新学習指導要領が完全実施となり、「ゆとりの教育」が強調され、内容の3割削減も行われた。土曜日も休みとなった。ところが現場では「ゆとり」が生まれるどころか、かえって忙しくなったようだ。そうした中、近年の新学力観・ゆとり教育路線が「学力低下」を招いたという批判も起こっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・これまでの「練習学習」の問題点
練習学習を学習活動に位置づける
授業研究21 2002年11月号
提言・これまでの「練習学習」の問題点
算数・数学における練習の問題点
授業研究21 2002年11月号
提言・これまでの「練習学習」の問題点
「型」の修得を超える
授業研究21 2002年11月号
提言・これまでの「練習学習」の問題点
子どもが工夫する余地をつくる
授業研究21 2002年11月号
「練習学習」を習熟度別学習にどう取り入れるか
計算と漢字を越える練習学習の実践
授業研究21 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・これまでの「練習学習」の問題点
練習の成果は時間では決まらない
授業研究21 2002年11月号
最後の授業はこのニュー教材にトライする“面白い話材”
新番組『地球データマップ』
社会科教育 2006年3月号
ICT地理プレミアム授業―日本にいつ上陸するか 5
電子黒板・GIS 電子黒板を活用している事例
社会科教育 2013年2月号
「練習学習」を習熟度別学習にどう取り入れるか
計算と漢字を越える練習学習の実践
授業研究21 2002年11月号
日本音楽と日本文化 8
近世邦楽の父 八橋検校
学校マネジメント 2007年11月号
一覧を見る