詳細情報
![](/db/magazine/09550/cover_l.jpg)
- 特集 成果がわかる「練習学習」の開発
- 子どもに成果がわかる「練習学習」の開発
- 高学年にはどんな「練習学習」がよいか
- 短期記憶を長期記憶に変える漢字学習システムを確立する!
- 本文抜粋
- 「漢字を百字書きなさい」というような、機械的な練習を強いると子どもの学習意慾が低下する。こんな教師への子どもの対策は、決まっていて、「理」という漢字を練習するのに「王」ばかり一通り書き、「里」ばかり一通り書くのである。昔から定番の練習方法である。しかも、既に覚えている漢字で画数の少ないのを書くの…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)