詳細情報
特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
課題、活動、授業形態で引き込む
書誌
授業研究21
2003年1月号
著者
山岸 寛也
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 やはり導入が勝負! 「授業は導入が勝負!」 「導入で八十%が決まる!」 という言葉は、今となっては言い古された言葉のように聞こえるかもしれない。しかし、算数科において導入課題を工夫した実践事例は多く、いつの時代においても算数科の授業の成功の鍵を握っているのは「導入」であることは間違いがないよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
形式的な挨拶を廃して、いきなり授業を始める
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
短時間で本時の例題に入らせる
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
お土産品を使った相似の導入
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
いきなり緊張状態に突入する
授業研究21 2003年1月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
課題、活動、授業形態で引き込む
授業研究21 2003年1月号
私は,この本をこう読んだ 7
『満足脳を作るスキルブック』平山諭著(ほおずき書籍)
特性を解説するだけでなく、改善するためのスキルを知ることができる一冊
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
言動のよさを見つけ,ほめて強化する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
私は,この本をこう読んだ 1
『向山洋一は障害児教育にどう取り組んだか』向山洋一/大場龍男著(明治図書)
子どもとの出会いに万端の準備を整えよ
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
一覧を見る