詳細情報
特集 「子ども研究」の緊急課題に迫る
子どもの「体力」でいま問われていることは
豊かな運動経験で感覚づくりを
書誌
授業研究21
2003年5月号
著者
藤井 喜一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
不自然な動きの子どもたち 子どもたちをとりまく生活環境が大きく変わってきていることから、運動経験が少なく、体力がない子どもたちが増えているのではないかといわれはじめて、久しい時間が経過した。受験戦争のますますの激化から、夜遅くまで塾通いをしている小学生の姿もよく見かけるし、塾へ通いはじめる年齢も低下…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもの課題は大人の課題
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもの意欲と発達の研究を
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
子どもが成長を確認できるシステムづくり
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
記録せず子どもの動的変化を記憶する
授業研究21 2003年5月号
提言・「子ども研究」でいま問われている課題
心の健康・体の健康を考える道徳授業を
授業研究21 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの「体力」でいま問われていることは
豊かな運動経験で感覚づくりを
授業研究21 2003年5月号
小特集2 子どもを伸ばすほめ方・叱り方
保護者への報告は一筆箋で
心を育てる学級経営 2001年11月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
県名ファックスで、日本の県名をすべて覚えさせる
心を育てる学級経営 2002年6月号
サークル活動報告
TOSS大阪きずり 東大阪市立荒川小学校理科室/ほか
女教師ツーウェイ 2011年5月号
編集後記
授業研究21 2003年5月号
一覧を見る