詳細情報
特集 これだけは教えたい「学習のしつけ」
算数・数学学習を支える「学習のしつけ」とは
丁寧に続けられる子どもを育てるのが学習のしつけの基本である
書誌
授業研究21
2003年12月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
向山洋一著『授業の腕を磨く』を繙く。俗に言う『うっかりミス』が集中する子どもについて、向山氏が次のように分析されている一文がある。 定規を使って線を引くことに苦痛を感じるような子に、うっかりミスは集中しているのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
鉛筆の筆圧を強くさせよう
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自らつくり出し自らを高められるものに
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自律的な学習態度を育てる学習のしつけ
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
授業参加のかまえを作る
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
学習方法を主体的に学ぶ態度のしつけ
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学学習を支える「学習のしつけ」とは
丁寧に続けられる子どもを育てるのが学習のしつけの基本である
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る