詳細情報
特集 これだけは教えたい「学習のしつけ」
算数・数学学習を支える「学習のしつけ」とは
丁寧に続けられる子どもを育てるのが学習のしつけの基本である
書誌
授業研究21
2003年12月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
向山洋一著『授業の腕を磨く』を繙く。俗に言う『うっかりミス』が集中する子どもについて、向山氏が次のように分析されている一文がある。 定規を使って線を引くことに苦痛を感じるような子に、うっかりミスは集中しているのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
鉛筆の筆圧を強くさせよう
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自らつくり出し自らを高められるものに
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自律的な学習態度を育てる学習のしつけ
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
授業参加のかまえを作る
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
学習方法を主体的に学ぶ態度のしつけ
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学学習を支える「学習のしつけ」とは
丁寧に続けられる子どもを育てるのが学習のしつけの基本である
授業研究21 2003年12月号
「学びの共同体」をつくる学級づくり・授業づくり
中学校/規範とルールを機能させる
授業研究21 2003年12月号
国語学習を支える「学習のしつけ」とは
読み返し、訂正してから提出する
授業研究21 2003年12月号
社会科学習を支える「学習のしつけ」とは
日常的に書く習慣をつける
授業研究21 2003年12月号
まとまらない学級―その対策を考える
行事を通してまとまりを育てる
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る