詳細情報
特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
少人数指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
学ぶ意欲を高める少人数指導
書誌
授業研究21
2004年3月号
著者
神山 安弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「個に応じた指導」の実際 子どもたちはだれでも、「自分」の学習を成立させたいと願っている。子どもは、「自分」で多様な問題意識をもち、「自分」の興味・関心に基づき問題を選択し、「自分」で学習計画を作成し、「自分」なりの問題解決の方法で追究し、調べたことをもとに「自分」なりの考えを引き出し、「自分…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「同一性」に「個別性」を加えるとき
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
一斉指導とは別に「個に応じた指導」の工夫を
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
一斉指導で個が生きる
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「一斉指導」では個を、「個に応じた指導」では他者とのかかわりを大切に
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
対象児にはりつく教員は何をするか
授業研究21 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
少人数指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
学ぶ意欲を高める少人数指導
授業研究21 2004年3月号
一覧を見る