詳細情報
特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「一斉指導」では個を、「個に応じた指導」では他者とのかかわりを大切に
書誌
授業研究21
2004年3月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 本稿の目的は、主に、一斉指導のどこに問題点があるかについて述べることから、個に応じた指導の充実策を明らかにすることである。一斉指導と個に応じた指導は対応関係にある。このため、一斉指導と個に応じた指導のそれぞれの特徴を対比させ、その特徴を抽出することから、個に応じた指導の充実策が明らかに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「同一性」に「個別性」を加えるとき
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
一斉指導とは別に「個に応じた指導」の工夫を
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
一斉指導で個が生きる
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
対象児にはりつく教員は何をするか
授業研究21 2004年3月号
文科省の「個に応じた指導」どこに問題点があるか
「個に応じた指導」とは個別化なのか
授業研究21 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「一斉指導」では個を、「個に応じた指導」では他者とのかかわりを大切に
授業研究21 2004年3月号
教室がシーンとなる“教師の語り”:その条件
心の琴線にふれる語り(内容)が生き方への共感を生む
社会科教育 2009年12月号
中学難教材こう授業する
2年/等積変形
向山型算数教え方教室 2007年7月号
教科書にない“歴史面白ウラ話”:お勧めNO.1
健康観から時代の社会を読み解く
社会科教育 2009年12月号
ワーキングメモリーを支える学習支援 5
自分の考えをまとめるためのマインドマップを使用した取組
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
一覧を見る