詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2004年9月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〇…既に二十年近く前になりますが、河合伊六広大教授が次のように「学習意欲とは何か」を提言されていたことを思い出します。 「学習意欲の低さは、学習不振を生む有力な原因の一つであり、いつもこのことが原因のトップにあげられてきた。しかし、学習意欲の低さは、日常の授業の中で生み出された結果であることを忘れて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2004年9月号
編集後記
授業研究21 2003年10月号
最初にクラスの仕組を作る V授業開きの二日目
[総合的な学習]子どもたちが「総合大好き」になる導入を
教室ツーウェイ 2012年4月号
特集3 インクルージング教育
インクルージング教育の方向性は評価や到達度基準とどうかかわっていくのか
二層の評価・到達度基準の運用が必要である
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
ミニ特集 「発達障害の子」が変化したペーパーチャレラン実物紹介
多動の子が,学級を変える
向山型算数教え方教室 2010年5月号
一覧を見る