詳細情報
特集 「授業上達法」をみんなで学ぶ
「サークル」の研究会から学んだもの
サークルで、教師修業のすべてを学んだ
書誌
授業研究21
2004年11月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私は、二十数年間続けてきたサークルで「教師修業のすべて」を学んだ。サークルで学んだ、授業上達のための修業を紹介する。 一 サークルで学んだこと 私の教師修業は、サークル活動とともに始まった。新卒二年目に、同僚と二人きりで始めた。これまでにサークルで出会った県内の仲間は、百名を越すだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人芸の先達はこう助言する
五つの技術(対応の技術)と人間性をみがく
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
理解と確認と体現の三条件
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
学級崩壊クラスで授業成立が25級、クラスを建て直す力量が20級。TOSS技量検定の目安
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
腹の底からの実感に依拠する
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
緊張感のある場数を踏む
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
「サークル」の研究会から学んだもの
サークルで、教師修業のすべてを学んだ
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る