詳細情報
特集 「プロの技術」を追試で掴む
「プロの技術」大森型の追試で掴む
組み立てと対応の技術
書誌
授業研究21
2005年1月号
著者
川上 弘宜
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一九八〇年代のことである。公開授業で指導に来た指導主事氏は、私の指導案を見るなりこう言った。 あなたは、大森一派ですか? 「???」 私はただ発問をで囲んだだけなのである。それを主事氏は大森先生の追試と勘違いしたのである。私の発問がそんなすごいもののはずがない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
修業の時計を止めないこと
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
模擬授業と技量検定が授業技量の向上を保証する
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
「研究」と「修養」の二面の充実
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
「恍れる」「立体化する」その絶えまない積み上げを
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
模擬授業100回がめやす
授業研究21 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
「プロの技術」大森型の追試で掴む
組み立てと対応の技術
授業研究21 2005年1月号
「プロの技術」有田型の追試で掴む
教材発掘の技術と「ネタ」を生かす授業づくり
授業研究21 2005年1月号
7 【授業最前線】ワンランク上を目指す!私のおすすめ授業プラン 中学校
公民的分野 【私たちと国際社会の諸課題】二つの「つながり」を意識して,単元を超えた学習デザインを
社会科教育 2022年11月号
03年度の年間計画:私の企画スポットはここだ!
中学の総合:年間計画の企画スポット
総合的学習を創る 2003年3月号
伝え合う力を高める授業の実践
読むことと伝え合う力 文学:文学的文章の読みを高める授業/説明文:説明的文章を的確に読みとる力を培う授業
これからの「読むこと」の実践に期待…
実践国語研究 別冊 2002年1月号
一覧を見る