詳細情報
特集 模擬授業体験で授業力を磨く
学校研修としての模擬授業のやり方
心ある教師が模擬授業を率先して示す
書誌
授業研究21
2005年3月号
著者
青坂 信司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
模擬授業を学校研修に取り入れると間違いなく教師の授業力を向上させることができる。マンネリになっていた研修を活性化できる。その効果は絶大である。 学校研修で模擬授業をやるためのポイントは、以下の三つである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・模擬授業体験がなぜ必要か
模擬授業を批評し、代案を示す実力者がいることが絶対の条件である
授業研究21 2005年3月号
提言・模擬授業体験がなぜ必要か
子どもを知り、自己を見直す教師に
授業研究21 2005年3月号
提言・模擬授業体験がなぜ必要か
愚問や説教に腹を立てるために
授業研究21 2005年3月号
提言・模擬授業体験がなぜ必要か
すぐれた五条件の体得
授業研究21 2005年3月号
提言・模擬授業体験がなぜ必要か
模擬授業のしくみに秘訣がある
授業研究21 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
学校研修としての模擬授業のやり方
心ある教師が模擬授業を率先して示す
授業研究21 2005年3月号
所見欄「場に応じた姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
活動の場で伝わる光る言葉ベスト3
総合的学習を創る 2004年2月号
論説/子どもの思い・教師の願い
小学校高学年/一人一人を見つめ、伸ばす学級経営と道徳的価値内容のかかわり
道徳教育 2005年4月号
学級での「集団体験」が個を育てる―学び合いの可能性
子どもと学級をドラマチックに変える「集団体験」
心を育てる学級経営 2001年1月号
記録欄「学習活動」で“光る言葉”とダメ言葉
生活や学習に生かすで“光る言葉”とダメ言葉
総合的学習を創る 2004年2月号
一覧を見る