詳細情報
特集 情報リテラシーを高める授業改革
情報リテラシーを高める授業に挑む
国語の授業をこう変える
「情報の扱い」について意識させる指導を
書誌
授業研究21
2006年4月号
著者
石川 等
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 はじめに インターネットに接続可能なコンピュータが教育現場へ整備されるようになって久しい。今や「総合的な学習の時間」を始め「社会科」「理科」など様々な教科においてコンピュータは利用されている。ウェブサイト上に公開されている情報は子どもたちにとって図書室にある調べ学習用の図書とあわせて大切な情報源…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
情報リテラシーと各科教育の改善
国語科の授業・どこを見直すか
国語科「到達目標」と構造の再構築を
授業研究21 2006年4月号
情報リテラシーと各科教育の改善
国語科の授業・どこを見直すか
国語科における情報リテラシー育成への視点
授業研究21 2006年4月号
情報リテラシーを高める授業に挑む
国語の授業をこう変える
情報の正確な理解技術から情報発信へ
授業研究21 2006年4月号
情報リテラシーを高める授業に挑む
国語の授業をこう変える
新聞を活用し、意見を述べる力を高める
授業研究21 2006年4月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
情報リテラシーを高める授業に挑む
国語の授業をこう変える
「情報の扱い」について意識させる指導を
授業研究21 2006年4月号
一覧を見る