詳細情報
特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
ほめ言葉と思考力を育てる発問を
書誌
授業研究21
2006年8月号
著者
江川 びん成
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 まずは認めてほめてやる 学習意欲を育てるのには、まずは、ほめてやることである。 一つには、学習態度(自発性・自主性・精神的集中・忍耐など)に対する賞賛である。たとえば、辛い場面で諦めずに最後まで頑張りとおしたときには、出来栄えはともかく、その根性・努力を認めてほめてやるようにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
原因帰属の変更ということ
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
子どもの学習意欲を生み出す要因
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
「ほめる」言葉かけ
授業研究21 2006年8月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
プロ教師の眼力
授業研究21 2006年8月号
やる気が育つ学習集団をこう創る
モノを渡して大事なことは教えない
授業研究21 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
ほめ言葉と思考力を育てる発問を
授業研究21 2006年8月号
一カ月後に出るほころび─気を抜けない時期・のりきる場面
いじめの兆候
気がかりな児童には教育的愛情を
女教師ツーウェイ 2006年7月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教員の実力と、人格ある個人の育成のために
現代教育科学 2000年9月号
一カ月後に出るほころび─気を抜けない時期・のりきる場面
保護者からのクレーム
クレームはまず聞くことから
女教師ツーウェイ 2006年7月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 8
5年/「日本の自動車の生産台数と輸出台数の変化」のグラフを読み取るポイント
社会科教育 2014年11月号
一覧を見る