詳細情報
逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ (第6回)
「一番」を問う
書誌
授業研究21
2006年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
先人の働き 中学年の社会科では、副読本を使うことが多い。たとえば、福井市には二種類の副読本がある。一冊は『私たちの福井市』もう一冊は『きょうどの生活』である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ 12
作り込んだ授業から自然な流れの授業へ
授業研究21 2007年3月号
逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ 11
江戸時代の認識を逆転させる
授業研究21 2007年2月号
逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ 10
戦国大名の生き方を問う
授業研究21 2007年1月号
逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ 9
歴史人物の決断を評価する
授業研究21 2006年12月号
逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ 8
子どもたちの考えのずれを明らかにする
授業研究21 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ 6
「一番」を問う
授業研究21 2006年9月号
楽しいクラスをみんなで創る 9
教室に笑顔と真剣な表現を
心を育てる学級経営 2006年12月号
社会科での「活用力」の育て方
知識を教え、練習して技能を高める
授業研究21 2008年4月号
教科別「達人ノート」に導く指導のコツ
社会科のノートのどこを変えるか
授業研究21 2002年9月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2008年6月号
一覧を見る