詳細情報
特集 「教師修業」の在り方を問う
「教師修業」につまずいた時―克服の手だて
日々、記録をとり、技量検定に挑戦しよう
書誌
授業研究21
2007年1月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 つまずく時 教師修業には三つの機会が考えられる。 一つめは、教室で日々子どもたちに授業をして、それを記録することである。 二つめは、サークルで学ぶことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
仕事に喜びを見出す
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
子どものわずかな伸びを喜べる意識
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
教育の原点、本質を自覚した教師修業を
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
させられる修業からする修業へ
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
研修を民間委託したらどうか
授業研究21 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
「教師修業」につまずいた時―克服の手だて
日々、記録をとり、技量検定に挑戦しよう
授業研究21 2007年1月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】平均
ならして考えよう
楽しい算数の授業 2009年5月号
事例
緊急時の児童生徒等の安全
避難体制(台風・地震等)
障害児の授業研究 2005年1月号
実践事例
基本の運動
〈跳び箱遊び〉馬跳び遊びで基礎感覚をつける
楽しい体育の授業 2004年12月号
そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ 2
まずは「地方色バージョン」から
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る