詳細情報
特集 各教科でめざすPISA型読解力
国語科で身につけたいPISA型読解力
「正確に読み取る」力と「意見を表現する」力
書誌
授業研究21
2007年9月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「読解力」指導への危惧 そもそも「読解力」とはいかなる能力を指すのか。その本質を考える際に、「文章・作品を正確に読み取る力」と「文章・作品に対する感想・批評を形成する力」の両面があることを重視する必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
PISA型読解力と各教科授業の問題点
国語科授業の問題点―「学習評価」からの授業づくりを―
授業研究21 2007年9月号
国語科で身につけたいPISA型読解力
新聞の活用でPISA型読解力を鍛える
授業研究21 2007年9月号
国語科で身につけたいPISA型読解力
「学力テストB」を指導せよ
授業研究21 2007年9月号
国語科で身につけたいPISA型読解力
考える喜び、書く喜び
授業研究21 2007年9月号
国語科での「法・ルール・きまり」の授業づくり
国語科で教えたい、「生きるためのルール」
授業研究21 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語科で身につけたいPISA型読解力
「正確に読み取る」力と「意見を表現する」力
授業研究21 2007年9月号
いろいろな雑学
博物館に眠る頭蓋骨は何を見てきた?
数学教育 2025年1月号
一覧を見る