詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
よい授業・わるい授業―名人の考える基準
全員の知情意のベクトルが上向くか
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「全員」でなければ授業じゃない まず、言っておきたいことがある。私は、名人でも何でもない。明日こそは何とかならないかと、毎日もがいているふつうの教師だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
よい授業・わるい授業―名人の考える基準
全員の知情意のベクトルが上向くか
授業研究21 2007年10月号
子どもの実像 2
子どもたちは近所の人に挨拶している
教室ツーウェイ 2002年5月号
ミニ特集 親が家庭でする算数指導
入学準備/素地をつくる「お手伝い」「もの遊び」
家庭教育ツーウェイ 2004年10月号
いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
心理的充足感を与え、利他の精神を尊重する
心を育てる学級経営 2007年4月号
特色ある学校づくりを推進しての教訓
総合的な学習の時間と地域
現代教育科学 2001年10月号
一覧を見る