詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
確かな学力を保障するよい授業・わるい授業
〔小学校〕「PISA」「学力テスト」に対応していなければ「確かな学力」を保障できない
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
小田 哲也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「確かな学力」を定義する 「確かな学力」をどうとらえるか。現在の教師の急務は、 「PISA型読解力」を育成する授業を作る ことである。 PISA問題における「読解力」の結果は、以下の通りである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
確かな学力を保障するよい授業・わるい授業
〔小学校〕「PISA」「学力テスト」に対応していなければ「確かな学力」を保障できない
授業研究21 2007年10月号
生徒が意欲的に参加する計算指導の工夫・アイデア
「グループの活用」の工夫・アイデア
数学教育 2000年7月号
インターネットを活用した授業づくり
媒介者としての教師へ
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る