詳細情報
子どもの規範意識の育て方 (第12回)
人生の最終目標の共有
幸福な人生の具現策
書誌
授業研究21
2008年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「築く文化」と「崩す文化」 子どもをめぐる様々な問題が、次から次へと生じている。要因もまた様々で、その打開は容易なことではない。携帯電話やゲーム機もマイナスに作用する情報が多い。だがその普及率はすさまじい勢いだ。乱暴な言い方だが、学校や親にとって迷惑なこれらを私は「崩す文化」と呼び、我々が子ども…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの規範意識の育て方 11
「教育」と「エデュケーション」
大人からの働きかけこそ肝要
授業研究21 2008年2月号
子どもの規範意識の育て方 10
「守・破・離」の「守」の重視を
基礎・基本を叩きこむ
授業研究21 2008年1月号
子どもの規範意識の育て方 9
家庭と学校の連携の本義
家庭協力力の再生を
授業研究21 2007年12月号
子どもの規範意識の育て方 8
規範意識を高める家庭との連携強化策
授業研究21 2007年11月号
子どもの規範意識の育て方 7
欲求不満耐性の教育を
艱難汝を玉にす
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの規範意識の育て方 12
人生の最終目標の共有
幸福な人生の具現策
授業研究21 2008年3月号
一覧を見る