詳細情報
特集 「法・ルール・きまり」の授業を創る
道徳学習での「法・ルール・きまり」の授業づくり
新学習指導要領に見る「要」の視点
書誌
授業研究21
2008年11月号
著者
新堀 通也
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
一 新学習指導要領の特徴 十年一昔という通り、時代の変化、世の中の移り変わりは誠に目まぐるしく、十年も経てば昔の物語りになってしまう。新しい現象や問題が次々に現われるので、人びとはその学習や対応に右往左往する。時代の変化についていけない「落ちこぼれ」も出るし、古い世代と新しい世代との相互理解の困難…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳学習での「法・ルール・きまり」の授業づくり
道徳の時間を核とし学級生活全体を視野に入れた指導を工夫する
授業研究21 2008年11月号
道徳学習での「法・ルール・きまり」の授業づくり
発達段階を踏まえ、国際社会に生きる日本人の育成を
授業研究21 2008年11月号
道徳学習での「法・ルール・きまり」の授業づくり
「行動のモデル」を示す
授業研究21 2008年11月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
ケア、規律、コントロール
授業研究21 2009年3月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
新しい道徳教育のキーワード「ルール」「マナー」「モラル」
授業研究21 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
道徳学習での「法・ルール・きまり」の授業づくり
新学習指導要領に見る「要」の視点
授業研究21 2008年11月号
「理科好きな子」を育てる授業の提案―中学校
笑顔で、モノを出し、楽しく授業しよう!
授業研究21 2010年1月号
道徳の移行期―戦後教育観からの転換を図る
必要なるは「空気読めない力」
授業研究21 2008年12月号
わが校の自慢
香川大学教育学部附属養護学校
地域のセンター的役割と子どもの社会参加をめざして
障害児の授業研究 2000年7月号
一覧を見る