詳細情報
特集 「ノートスキル」が学力を伸ばす
私が成功した「ノートスキル」の指導―小学校
入学直後に身につけさせたいスキル
書誌
授業研究21
2009年5月号
著者
山田 恵子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ノート指導初期に教えること ノートの使い方を初めて指導するのは、小学一年生の四月である。 ちょっとあやふやな指示を出せば、「先生、これでいいですか」と質問の嵐である。また、指示とは全く違うことをする子が続出する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業における「ノート」活用の重視
学習・授業の記録化を本格的に
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
ノートは思考の作戦基地である
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
「発想ノート」活用のススメ
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
「ワークシート」から「ノート」へ―教育的ツールとして授業で活用するために
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
授業開き最初の一行でノート活用の原則を教える
授業研究21 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
私が成功した「ノートスキル」の指導―小学校
入学直後に身につけさせたいスキル
授業研究21 2009年5月号
抽象度の高い語句の見える化→素材開発ヒント
産業学習=抽象度の高い語句の見える化ヒント
社会科教育 2015年1月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 46
「単元で考える」授業づくりH
社会科教育 2023年1月号
新算数・数学科で求められている「重点学力」
「説明する」力
現代教育科学 2009年7月号
読書習慣を確実に育てる「宿題ネタ」―中学年
表現活動との関連で読みたい本の蓄えを
国語教育 2003年8月号
一覧を見る