詳細情報
特集 「理科離れ」にどう対応するか
「理科好きな子」を育てる授業の提案―中学校
よくあたる気象予報士をめざそう!
書誌
授業研究21
2010年1月号
著者
小野 浩之
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 理科が好きになる授業とは? 理科の授業において、その魅力とは何だろうか。 様々な要素が考えられるが、その一つに、何のために実験、観察をするのか、その目的がはっきりしていること。考える内容がはっきりしていることなどが考えられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
感動の体験を味わう理科的活動をしよう
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
理科指導教員が持つべき基本理念
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
考える楽しさを実感させたい
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
教師の理科好きが子どもたちに伝わる
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
困ったときこそ「モデル実験」という発想を持とう!
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
「理科好きな子」を育てる授業の提案―中学校
よくあたる気象予報士をめざそう!
授業研究21 2010年1月号
「基礎基本の学習状況」確認=チェックポイント&到達度テスト問題例
中学1分野=学習状況確認ポイントとテスト問題例
楽しい理科授業 2004年2月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
「ユースウェア」,特許庁から商標として認定される
向山型算数教え方教室 2013年1月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
提案
理科としてのネイチャーゲーム・環境体験型学習の可能性
楽しい理科授業 2008年6月号
総合的学習のカリキュラム開発/ここが苦心のポイント
子どもの願い、教師の願いをどうカリキュラムに生かすか
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る