詳細情報
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― (第5回)
評価規準(ルーブリック)誕生の背景
書誌
学校運営研究
2001年8月号
著者
小田 勝己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 指導と評価の一体化のために 今回は、ポートフォリオに活力と深さを与えるルーブリックについて考えてみたい。 たとえて言うと、ルーブリックなしのポートフォリオは、昔どこの学校でも見られた金賞・銀賞・銅賞の「評価」が付いた絵や書道作品に近づいてしまう。「お手本にどれだけ近く書けたか」「どれだけ整った構…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 12
再び、ポートフォリオは何のため
学校運営研究 2002年3月号
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 11
教師ポートフォリオについて
学校運営研究 2002年2月号
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 10
スキル派万能説への再考を
学校運営研究 2002年1月号
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 9
校内研修とポートフォリオ文化
学校運営研究 2001年12月号
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 8
校内業務としてのポートフォリオ文化
学校運営研究 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
ポートフォリオで自己改造―仕事に自信と達成感が持てる作成術― 5
評価規準(ルーブリック)誕生の背景
学校運営研究 2001年8月号
一覧を見る