詳細情報
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
対応に要する時間を考えて、敏速な処理を!
書誌
学校運営研究
2002年4月号
著者
那賀島 彰一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 突発的な問題の発生というと、我々は一般的に何を想定するだろうか。授業中に突然大きな地震が発生し(例えば、一九九五年の阪神淡路大震災のように)、授業が不可能になった場合、台風の接近で学校付近を流れている川が氾濫し、通学路が通れなくなるために生徒を早く帰宅させなければならない場合、朝の健康…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
学校新時代
学校運営研究 2002年4月号
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
自分にあった着物を着る
学校運営研究 2002年4月号
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
一単位時間の弾力的運用
学校運営研究 2002年4月号
完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
指導時数を記録し、計画的に編成
学校運営研究 2002年4月号
完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
緊張感とゆとりの持てる日課で
学校運営研究 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
対応に要する時間を考えて、敏速な処理を!
学校運営研究 2002年4月号
一覧を見る