詳細情報
特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
完全5日制―“生活の乱れ”不安に対応する学校経営の布石とは
子どもの遊びの本質と原点を見据え,先見性を持つ
書誌
学校運営研究
2002年7月号
著者
早川 勉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼完全週五日制批判・論調について 完全週五日制が実施されてから二か月余り。実施前には、完全週五日制のことがテレビや雑誌等・マスコミにたびたび取り上げられ、その多くは行政や学校の対応が危機感、あるいは焦燥感をあおる形で取り上げられるようになっていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
学校五日制とサタデープラン
学校運営研究 2002年7月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
自分を取り戻す好機
学校運営研究 2002年7月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
学力差の拡大,人間形成機能の縮小
学校運営研究 2002年7月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
基本的な生活習慣を身に付けさせる
学校運営研究 2002年7月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
よい点―真のゆとり教育を推進
学校運営研究 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
完全5日制―“生活の乱れ”不安に対応する学校経営の布石とは
子どもの遊びの本質と原点を見据え,先見性を持つ
学校運営研究 2002年7月号
提案・授業システムで集中させる
板書システムで集中させる
子どもを活動させるためのツールとしての黒板利用法
授業研究21 2009年9月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 4
中学校数学における操作的証明の可能性(2)
数学教育 2019年7月号
特集 マットのつまずきを徹底解決!即効の運動アイデア
扉(特集について)
楽しい体育の授業 2019年1月号
現場教師からの「校内研修」改革論―小学校
自分の授業を創るため
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る