詳細情報
ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第11回)
「基礎学力を養うには…読み・書き・算の徹底について」
反復だけでは意味がない
書誌
学校運営研究
2004年2月号
著者
横山 浩之
・
高橋 佳子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
文部科学省の「学力向上アクションプラン」には、確かな学力の向上のために、「揺るぎない基礎・基本」の一言が明記された。 ADHD・LD、高機能自閉症といったグレーゾーンの子どもたちにとって、基礎学力の獲得は、死命を制する問題である。ここでいう基礎学力とは、「読み・書き・算」のことだ。「読み・書き…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 9
高機能自閉症とアスペルガー症候群への手だて(その1)
学校運営研究 2003年12月号
ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 7
軽度発達障害と不登校
学校運営研究 2003年10月号
ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 4
知能検査を指導に生かす
「いじめ解決に学習指導」なんてあり得る?
学校運営研究 2003年7月号
ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 12
管理職だけができること
学校運営研究 2004年3月号
ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 10
高機能自閉症とアスペルガー症候群への手立て(その2)
学校運営研究 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 11
「基礎学力を養うには…読み・書き・算の徹底について」
反復だけでは意味がない
学校運営研究 2004年2月号
一覧を見る