詳細情報
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
変わり行く“教師の意識の実態”どう受け止めるか
中堅・管理職の意識の5年前と今と5年後予測
トップダウンは時代遅れ
書誌
学校マネジメント
2005年10月号
著者
千々布 敏弥
ジャンル
学校経営
本文抜粋
5年以上前のことになる。学会のシンポジウムで、ある教頭が次のように発言していた。その教頭は、誰よりも朝早く出勤し、校門を開け、夜遅くまで勤務していた。休みの日は飼っている動物にえさをやる担当がいないため、教頭が出勤して面倒を見ていた。つらい毎日だが、子どものことを考えると「やらねばならない」とい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「親や作る人への感謝です」と!
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
幸せな気持ちを
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
互いに気持ちよく過ごすために
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「つながろうとするるかかわり」の学び
学校マネジメント 2005年10月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
それは日本の文化だからです
学校マネジメント 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
変わり行く“教師の意識の実態”どう受け止めるか
中堅・管理職の意識の5年前と今と5年後予測
トップダウンは時代遅れ
学校マネジメント 2005年10月号
保護者が教師にする質問ベスト10
Q1・LDやADHDは治るのですか?
LD&ADHD 2005年4月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 24
実測データの理想化・単純化に基づく比例的推論(1年「比例・反比例」)
岩手県宮古市立田老第一中学校の実践…
数学教育 2016年3月号
“この方式”の具体化・ポイントはどこか
学習評価と学校評価の一体化
学校マネジメント 2008年2月号
実践
3年/「えっ!」「本当?」「絶対に!」で考え方を引き出す
楽しい算数の授業 2010年8月号
一覧を見る