詳細情報
特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“国旗国歌”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント
2007年5月号
著者
藤田 祐介
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「愛国心条項」と国旗・国歌 改正教基法の大きな特徴の一つは、旧法にはなかった新しい教育理念が盛り込まれたことである。特に世上の注目を浴び、新聞報道等で強調された点は、前文の中段に「公共の精神を尊び」と「伝統を継承し」という文言が入ったこと、また、第二条で五項目にわたって列記された「教育目標」の一つに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
改正教育基本法のよいところと不満点―と聞かれたら
削られた「根本において教育の力」
学校マネジメント 2007年5月号
改正教育基本法=各論の見どころはどこか
教育の目的及び理念―1条〜4条への意見
学校マネジメント 2007年5月号
改正教育基本法=各論の見どころはどこか
教育の実施に関する基本―5条〜15条への意見
学校マネジメント 2007年5月号
改正教育基本法=各論の見どころはどこか
教育行政―16条〜17条への意見
学校マネジメント 2007年5月号
改正教育基本法で何がどう変わるか=焦点はどこか
学習指導要領・どこがどう変わるか
学校マネジメント 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“国旗国歌”の問題と対応策
学校マネジメント 2007年5月号
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
古典を孤立させない実践を
実践国語研究 2009年5月号
改正教育基本法と学校経営の課題
家庭教育力の回復と学校経営の課題
学校マネジメント 2007年5月号
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“公教育の質アップ”の問題と対応策
学校マネジメント 2007年5月号
ミニ特集 これから始める五色百人一首
五色百人一首を全色指導するための年間計画と盛り上げるための工夫
教室ツーウェイ 2007年12月号
一覧を見る