詳細情報
特集 総合学習にクロスする体育授業の開発
実践事例
体育と保健/低学年
手の不自由な人の食事の介助体験
書誌
楽しい体育の授業
2000年10月号
著者
近藤 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
手が不自由な人の食事の介助についての実践を行った。ジュニアボランティア教育誌三三号、「三角巾で腕をつっている人の食事介助」(末永澄子氏)を一部修正しての追試である。七月四日、二年生児童三十五名が対象である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
短なわ跳び
〈あや跳び〉「あや跳び」から「はやぶさ」へのスモールステップ
楽しい体育の授業 2006年11月号
実践事例
短なわ跳び・一回旋一跳躍
必ず汗だくになる13の指示
楽しい体育の授業 2005年2月号
実践事例
グループの作り方
グループ形態は目的に応じて
楽しい体育の授業 2003年3月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
体育と保健/低学年
手の不自由な人の食事の介助体験
楽しい体育の授業 2000年10月号
算数が好きになる問題
小学1年/かたちのなかから だいはっけん!
楽しい算数の授業 2001年3月号
3学期の授業参観(小学校)
授業の基本に立ち返ることが王道である 「授業の原則十カ条×授業技量検定D表項目」
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの発見―きっかけと対応
いじめ調査の方法 中学校
先手を打って「いじめ」を防ぐ
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
提言 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題とは
アクティブラーニング型授業の学習課題
国語教育 2016年7月号
一覧を見る