詳細情報
特集 体育授業の原理・原則はこれだ!
実践事例
鉄棒運動/高学年
個別評定と激励の原則を駆使して励まし続ける
書誌
楽しい体育の授業
2001年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育授業にも大切な原理原則がある。それらを私は向山先生や根本正雄先生のご本から学んだ。特に大切なのはこれである。 @ 個別評定の原則 個別評定は一見冷たい指導法のようだが、実はそうではない。「できた」、「できない」のという二段階評価の方が冷たいのである。点数に幅を持たせて評定するから、子供たちは…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【開脚跳び】教材を知る 子どもを知る そして執念を持つ
楽しい体育の授業 2012年1月号
実践事例
活用の指導
だるま浮きから足だらん平泳ぎまでの勘所
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
高学年
〈短距離走・リレー〉3本柱(趣意説明・システム・成功体験)を意識する
楽しい体育の授業 2008年4月号
実践事例
走り高跳び
最も苦手な子が楽しめるように指導を工夫する
楽しい体育の授業 2007年10月号
実践事例
器械運動
〈跳び箱〉マネージメント力を上げる指示と
楽しい体育の授業 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
鉄棒運動/高学年
個別評定と激励の原則を駆使して励まし続ける
楽しい体育の授業 2001年2月号
一覧を見る