関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障害児に逆転現象が起こる新メニュー
  • 実践事例
  • 【開脚跳び】教材を知る 子どもを知る そして執念を持つ
書誌
楽しい体育の授業 2012年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 全員が発達障がいの体育教室 県下初だ。医療との連携を図った。 地元の共立病院に通う子どもたちを受け入れている病院側のスタッフと共に、この体育教室を企画したのである。作業療法士5名 理学療法士2名…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳―長く泳がせる“四つの指導ステップ”
  • 実践事例
  • 活用の指導
  • だるま浮きから足だらん平泳ぎまでの勘所
書誌
楽しい体育の授業 2010年6月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鈴木智光氏の実践を追試する 低・中・高の担任をそれぞれ3回以上した。それぞれの学年で、その度に「鈴木実践」を構想追試し、そして成功してきた。25メートル達成者が続出した。特に6年生では「特に苦手な27…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間でつくる“年間システム”の布石
  • 実践事例
  • 高学年
  • 〈短距離走・リレー〉3本柱(趣意説明・システム・成功体験)を意識する
書誌
楽しい体育の授業 2008年4月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
黄金の3日間の柱は、以下の3点である。これはどの教材でも同じだ。  @ 体育を学ぶということの趣意説明…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動の決め手は「足」の指導だ!
  • 実践事例
  • 走り高跳び
  • 最も苦手な子が楽しめるように指導を工夫する
書誌
楽しい体育の授業 2007年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 助走と踏み切りは協応しているか 5年生に走り高跳びを指導した。「ゴム跳び遊び」から行う。膝の高さからである。ゴムひもは4人に1本とし運動量の確保に努めた。普通のマットを敷いて場作りする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
  • 実践事例
  • 器械運動
  • 〈跳び箱〉マネージメント力を上げる指示と
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、マネージメントで授業は激変する 「体育授業の進め方が分からない」 「子どもたちをうまくリードできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なわ跳びに変化!魅力のバリエーション18
  • 実践事例
  • 短なわ跳び
  • 〈かけ足跳び〉バリエーションをマスターしてみんなでリズムなわ跳び!
書誌
楽しい体育の授業 2006年11月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、苦手な子のかけ足跳びは違う かけ足跳びは、通常「左→右」と足踏みした時に、足下をなわが「2回」通過する。だが、苦手な子の中には、「左→右」の足踏みで、なわが「1回」だけしか通過しない子もいる。つま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!面白プレイの新教材実技18
  • 実践事例
  • アルティメット
  • ボール運動の基本「オープンスペース」を楽しく学べます
書誌
楽しい体育の授業 2006年5月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ディスク1枚ですぐできる アルティメットは、ボールの代わりに「フライングディスク」を使った好守入り乱れ型のゲームである。左のような円盤を使う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボール運動が激変する新メニュー
  • 実践事例
  • フラッグフットボール
  • フラフトはなぜ苦手な子にやさしいか
書誌
楽しい体育の授業 2006年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ボールを持ったら走るだけ フラッグフットボールは、アメリカンフットボールから危険を伴うコンタクト(接触)プレーを除いたゲームである。ボールを保持して進む際にドリブルは必要ない。「ゴール目がけて走る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
  • 実践事例
  • 数値を入れた示範・指示・発問/高学年
  • 数値で動きを客観化する
書誌
楽しい体育の授業 2005年11月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会で「TOSS体育よさこいソーラン」に取り組んだ。その際に「四股立ち」の指導で悩んだ。 この動きがキマると、踊りは俄然カッコよくなる。だが、子供たちに「足を左右に大きく広げなさい」と言ってもなかな…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山式跳び箱指導で“跳べない子がいる”はホントか
  • 実践事例
  • 跳ばせられないことへの反論
  • 自らの力量不足を棚に上げた責任転嫁である
書誌
楽しい体育の授業 2004年11月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
中島氏は、「向山式開脚跳び指導法(以下、向山式と呼ぶ)」を曲解している。「まるで分かってない」と言った方がよい。「無理やり跳ばされる」、「怖がる子の方が多かったような気がします」と氏はHPに書いている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 誰もが熱中!体ほぐし人気メニュー36
  • 実践事例
  • 高学年/操作的な運動
  • <風船サッカー>変化のある繰り返しで楽しい授業!
書誌
楽しい体育の授業 2004年5月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
@テーマ 風船サッカー A方法 ア 1人での活動 イ 2人組での活動 ウ グループでの活動 Bポイント…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「このシステム」で体育授業をつくる・領域別一覧
  • 実践事例
  • 短距離走・リレー
  • 子供が熱中して走る8秒間走
書誌
楽しい体育の授業 2003年7月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、50m走で実態調査 まずはこれである。人によっては、これだけで授業を終えてしまう場合があるが、これはあくまで「はじまり」である。この実態調査をもとに教材を工夫し、授業システムをつくっていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個人差を吸収する」体育授業開き
  • 実践事例
  • 高学年/短距離走・リレー
  • 走る距離を選択させる月旅行リレー
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
短距離走・リレーは、個人差の「際立つ」教材である。でも工夫次第で克服できる。 一、いろいろなスタートダッシュ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ボール指導・新指導要領でこう変わる
  • 実践事例
  • 高学年/フラッグフットボール
  • 苦手な子も熱中するエキサイティングゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2003年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、準備物 「フラッグ」という言葉の通り、「ベルトとフラッグ」なるものが必要である。 タオルやはちまきでも代用できるが、やはり専用の物がいい。「スポータイム」や「スズキスポーツ」で販売している…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備運動のシステム化・36選
  • 実践事例
  • 体つくり
  • 〈体ほぐし〉子供が進んで動く
書誌
楽しい体育の授業 2002年9月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体ほぐしの運動として「チャレンジ運動」を行なう場合、「場作り」がとても大切になる。授業のはじまりには、「グループごとに場を作っておく」という約束をしておく。「場作りができればチャレンジをはじめてよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どう変わる水泳指導・準備ポイント18
  • 実践事例
  • 高学年/着衣泳
  • 着衣泳を全学年で実施するための戦略
書誌
楽しい体育の授業 2002年7月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、指導要領解説の文言を紹介する これまで、その重要性が指摘されてきたにも関わらず、着衣泳はあまり広がっていない。必要性を感じた一部の熱心な指導者が学年、または学級で個別に実施する程度になっていた。私…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間―楽しいメニュー18
  • 実践事例
  • 陸上運動
  • 〈短距離走・リレー〉「運動量の確保」と「達成感のある教材」が決め手となる
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
黄金の3日間だからこそ、この視点で授業をつくる。 @ 運動量を確保する。 A 達成感のある教材で満足させる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「到達目標チェック」のある学習カード例
  • 実践事例
  • 短距離走・リレー
  • 数値ではっきりさせると子供は燃える
書誌
楽しい体育の授業 2002年3月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「学習カード」は「どのような指導目標のもとに」「どのような授業内容にするのか」という視点から作成するものだ。まずは学習指導要領から、陸上運動の指導内容の概略をつかみ、指導の構想を決める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「この一言」で子供の動きが変わった
  • 実践事例
  • 体つくり
  • (巧みな動き)スキップとかかえ込み跳びに有効なこの一言
書誌
楽しい体育の授業 2000年7月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
スポーツ運動の最も大切な基本を、太田昌秀先生は「リズム」、「タイミング」、「空間感覚」であると喝破された…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ