詳細情報
特集 ボール指導・新指導要領でこう変わる
実践事例
高学年/ハンドボール
男子も女子も楽しめるハンドボールの授業
書誌
楽しい体育の授業
2003年1月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新学習指導要領実施によってソフトボール・ソフトバレーボールがボール運動の内容に加わった。 また、地域や学校の実態に応じてソフトボール・ソフトバレーボールを取り扱わずハンドボールを指導してもよいこととなった…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
【逆上がり】重要なのはできると錯覚させること
楽しい体育の授業 2012年1月号
実践事例
(1)個人種目
高学年/どの子も参加し、熱中する「運命の人」
楽しい体育の授業 2011年9月号
実践事例
【高学年 水泳】
水泳 背泳ぎ/局面を限定することで、どの子もできるようになる
楽しい体育の授業 2011年6月号
実践事例
ゴール型
〈ハンドボール〉習得・活用は課題ゲームの組み合わせで
楽しい体育の授業 2009年12月号
実践事例
器械運動 跳び箱
向山式跳び箱指導法で全ての児童に成功体験を
楽しい体育の授業 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/ハンドボール
男子も女子も楽しめるハンドボールの授業
楽しい体育の授業 2003年1月号
効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード 14
中学年/多様な動きをつくる運動
めざせ 動きの達人!
楽しい体育の授業 2016年5月号
第2章 体育実技の実践エクササイズ
集団への号令のかけ方
楽しい体育の授業 臨時増刊 2005年12月号
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 1
「早くやろうよー」にならないために
楽しい体育の授業 2016年4月号
「ことば」の指導
[手伝い]行動を支えるかかわり手のことばの大切さ
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
一覧を見る