詳細情報
特集 向山式跳び箱指導で“跳べない子がいる”はホントか
実践事例
跳ばせられないことへの反論
知性と品性の欠如が「跳べない子」をつくる
書誌
楽しい体育の授業
2004年11月号
著者
伴 一孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳ばせられないことへの反論 中島氏のHPを見た。「向山式でも跳べない子がいる」というのは、中島氏が言い出したことではなく、最初から向山洋一氏が主張していることだ。中島氏は言う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
跳ばせられないことへの反論
知性と品性の欠如が「跳べない子」をつくる
楽しい体育の授業 2004年11月号
一覧を見る