詳細情報
効果のある指導・やってはいけない指導 (第10回)
ルール変更、チーム分けの趣意説明を欠かすな
書誌
楽しい体育の授業
2014年1月号
著者
山本 東矢
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高学年になるほど、ルール変更やチーム分けに敏感な子がでる。趣意説明とその指導法が大事だ。 1・チーム分けトラブルを防ぐ 主にサッカーやバスケットボールなどの勝ち負けにつながるボール運動で、トラブルが起こりやすい。とくにチーム分けは重要である。学級会の時間などに時間をかけてチームを決めておけばいいが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
効果のある指導・やってはいけない指導 12
学級の仲をよくする観点を盛りこもう
楽しい体育の授業 2014年3月号
効果のある指導・やってはいけない指導 8
指導パターンを同じにして技のレベルを高める
楽しい体育の授業 2013年11月号
効果のある指導・やってはいけない指導 6
指導回数によって、指導のレベルを変えよう
楽しい体育の授業 2013年9月号
効果のある指導・やってはいけない指導 4
授業のはじめの運動を統一しよう
楽しい体育の授業 2013年7月号
効果のある指導・やってはいけない指導 2
集合のスピード・聞く態度のレベルをあげる
楽しい体育の授業 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
効果のある指導・やってはいけない指導 10
ルール変更、チーム分けの趣意説明を欠かすな
楽しい体育の授業 2014年1月号
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
練習―サークル―セミナー―教室でフラッシュカードの技術を磨く
向山型算数教え方教室 2008年12月号
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ 10
小学6年/カウントダウンカレンダーを活用しよう
授業力&学級経営力 2018年1月号
知識・技能の「習得」「活用」の関連指導 6
自ら考え自ら活動する読解表現力の強化
実践国語研究 2010年3月号
数検問題にチャレンジ! 9
いろいろな数え方を工夫しよう
級:10級 単元:かけ算 学年:2年
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る