詳細情報
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第72回)
体育の価値を考える15分
書誌
楽しい体育の授業
2024年3月号
著者
武藤 凌平
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 筆者はこれまで児童全員の主体的な学びを目指して授業実践をしてきました。しかしその実践を振り返ってみると,その目標を達成できているとは言い難いものがあり,特に器械運動領域やハードル走など,領域,教材によっては児童の意欲が低いと感じることもしばしばあります。こちらも「何とかあの子を」と思い,手…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 84
ゴール型ゲーム教材「コーンボール」の実践
楽しい体育の授業 2025年4月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 83
できる喜びとわかる楽しさを感じさせる体育授業
楽しい体育の授業 2025年3月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 82
いつでも どこでも 誰とでも 全力で!
走り高跳びの学習を通して
楽しい体育の授業 2025年2月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 81
クラスみんなで協力!ナイスジャーンプ!
楽しい体育の授業 2025年1月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 80
NEXT水辺活動!マリンスポーツ実習の可能性!
楽しい体育の授業 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 72
体育の価値を考える15分
楽しい体育の授業 2024年3月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
知的特別支援学級における道徳授業のユニバーサルデザイン
心の色カードを用いて,対比較法で調…
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
楽しく身体を動かし,笑顔溢れる雑巾がけ
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
楽しく英語の学習をしよう!
絵カードや打楽器,ダンスを生かした実践から
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
タイプに合わせた指導
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
一覧を見る