詳細情報
子ども集団づくりへの出発
基調提案へのコメント
今、問われている「中学校は何をするところか」
書誌
生活指導 臨時増刊
2003年1月号
著者
小川 嘉憲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
基調提案の大きな柱の一つが「中学校問題」である。この中で「有志活動を集団づくりに生かす」ということが、重要なポイントとされている。「今、なぜ『有志活動』か。中学校問題の何を切り拓くのか。」について考えていきたい。また、「中学校のあり方」を変えてゆくためには、「生き方の学習」を集団づくりの正面に位置づ…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メッセージ
子ども集団づくりへの出発
生活指導 臨時増刊 2003年1月号
子ども集団づくりへの出発
生活指導 臨時増刊 2003年1月号
実践記録
月から落ちたかぐや姫
生活指導 臨時増刊 2003年1月号
分析
かぐや姫なんかいないんだ
生活指導 臨時増刊 2003年1月号
実践記録
仲間を感じる居心地のよさを
生活指導 臨時増刊 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
基調提案へのコメント
今、問われている「中学校は何をするところか」
生活指導 臨時増刊 2003年1月号
葛藤教材を生かす授業づくり7つの工夫
2 葛藤場面を際立たせる教材提示の工夫
道徳教育 2017年12月号
学び合いでは力が付かない〜4つの理由と代案プラン〜
特別支援の子を怒鳴りつける指導が犯罪的な理由と代案
怒鳴られ続けると脳は委縮する。子ど…
教室ツーウェイ 2014年10月号
編集後記
生活指導 臨時増刊 2003年1月号
「学習のルール」が生かされているか
中学校/教師の指示がなくても学習活動ができているかどうかを見る
心を育てる学級経営 2005年11月号
一覧を見る