詳細情報
特集 ADHDの子どもが生きる教室
ADHD児が生きる世界と集団づくり
書誌
生活指導
2003年3月号
著者
湯浅 恭正
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
特殊教育から特別支援教育へという教育施策の転換が主張されるにつれて、通常学校・学級でのADHD児等への教師の専門性が問われ出した。個別のニーズに対応しながら、生きる世界をつくり出すための生活指導の視点について、サポートにおける精神的自由の獲得や居場所づくりの意義を考察する。さらに「子ども集団づくり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ADHDの子どもが生きる教室
ADHDの子どもが生きる教室
生活指導 2003年3月号
実践記録 ADHDの子どもが生きる教室
「ゆっくりできるようになればいいんだよ」
生活指導 2003年3月号
実践記録 ADHDの子どもが生きる教室
女子の物隠しを続けるAとともに
生活指導 2003年3月号
実践記録 ADHDの子どもが生きる教室
行動や感情がコントロールできない苦しさの共感からすべてがはじまる
生活指導 2003年3月号
分析 ADHDの子どもが生きる教室
子どもに共感し、学ぶ
生活指導 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 ADHDの子どもが生きる教室
ADHD児が生きる世界と集団づくり
生活指導 2003年3月号
投稿 実践記録
コメント
生活指導 2003年9月号
新しい国語能力の導入 2
新しい国語科授業につながる「メディアリテラシー」2
実践国語研究 2002年7月号
授業批評を受けて気づいたこと、変わったこと
評定されることで改善点が見える
授業研究21 2007年3月号
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A 5
調べる読書も楽しむ読書も大切に
実践国語研究 2001年1月号
一覧を見る