詳細情報
特集 四月・子どもと出会う―指導方針をたてる
小学校実践
立ちつくした事実からの指導方針(小三)
書誌
生活指導
2005年4月号
著者
橋元 義文
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 全校百七十名、全学年単学級の小学校。そんな学校の二年生が「荒れて」しまった。授業中、教室から飛び出す子が何人かいて、その都度放送がかかり、全職員で探し回ることがたびたびあった。全学年で参加する卒業式の練習でも、体育館に入りたがらない子がいて、引きずられながら練習に連れてこられる場面もあった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校実践
小学校/安心して楽しい授業と生きることを考える授業
生活指導 2010年2月号
小学校実践
小学校/ 聴き合い学び合える授業を目指して
生活指導 2010年2月号
小学校実践
みんなでクラスをつくっていこう
生活指導 2008年2月号
小学校実践
「先生、わかってないな」
生活指導 2007年12月号
小学校実践
肩書きのないリーダー
生活指導 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
小学校実践
立ちつくした事実からの指導方針(小三)
生活指導 2005年4月号
特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
学級生活になぜ学級目標が必要か
特別活動研究 2001年5月号
学校で「食育」にどう取り組んでいくか
全体指導計画、年間計画を作成することを通して、共通理解を図る
心を育てる学級経営 2006年10月号
一覧を見る