詳細情報
特集 いのちを学ぶ
小学校実践
容貌障害から学ぶ
書誌
生活指導
2005年11月号
著者
米沢 弘海
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 男子十七名、女子十六名、計三十三名の三年二組は、中学年らしく活発でのびのびとしたクラスだ。この中に父親に虐待を受けてきたKがいた。母親の話では、父親が暴力をふるうこともしばしばで、二時間も三時間も説教を続けたせいでKが鼻血を出すこともあったようだ。ゲームソフト関連の会社勤めの関係もあり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校実践
小学校/安心して楽しい授業と生きることを考える授業
生活指導 2010年2月号
小学校実践
小学校/ 聴き合い学び合える授業を目指して
生活指導 2010年2月号
小学校実践
みんなでクラスをつくっていこう
生活指導 2008年2月号
小学校実践
「先生、わかってないな」
生活指導 2007年12月号
小学校実践
肩書きのないリーダー
生活指導 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
小学校実践
容貌障害から学ぶ
生活指導 2005年11月号
あると便利 教室のお役立ちグッズ 15
読みやすい数字盤のアナログ時計
障害児の授業研究 2005年10月号
学習不振児のトラブル―この場面でこの指導
そうじをしない子,片づけをしない子
教室の障害児 2003年12月号
事例
お役立ち支援ツールを活用した実践
[日常生活の指導]みんなが主役,朝の会・帰りの会
障害児の授業研究 2003年1月号
一覧を見る