詳細情報
特集 集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
討論の指導
中学校/事件・出来事から学ぶ
書誌
生活指導
2006年6月号
著者
高木 安夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 転任して3年生の担任となった。3年生は1年生の頃からイジメや生徒間のトラブルが多く、2年生では不登校になった生徒も多く授業も崩れた。様々な器物破損が発生するが、やった者がわからない状況が広がっていた。2年生から持ち上がった教師は2名だけで、他は転任者と他学年から入った学年教師集団であっ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
生活指導 2006年6月号
対話の指導
中学校/中学生とどう対話するか
生活指導 2006年6月号
決議・決定の指導
中学校/学級・学年総会へのプロセスを中心として
生活指導 2006年6月号
リーダーの指導
中学校/影響力のある子どもすべてをリーダーと考えて
生活指導 2006年6月号
班・グループの指導
中学校/活動の評価・総括を大切に
生活指導 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
討論の指導
中学校/事件・出来事から学ぶ
生活指導 2006年6月号
一覧を見る