詳細情報
特集 集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
授業集団の指導
小学校/子どもどうしが出会い直す授業を創造するために
書誌
生活指導
2006年6月号
著者
坂田 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 教科別係 学級集団づくりは、生活の共同化に取り組む自治的集団の形成と並行して、学習の共同化に取り組む学習集団の形成をも課題とするものである。(「新版 学級集団づくり入門 小学校…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
生活指導 2006年6月号
対話の指導
小学校/子どもとどう対話するのか
生活指導 2006年6月号
討論の指導
小学校/学びへの通路
生活指導 2006年6月号
決議・決定の指導
小学校/集団に支えられているからこそ決定は生きる
生活指導 2006年6月号
リーダーの指導
小学校/リーダーが育つお葬式、教えます
生活指導 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業集団の指導
小学校/子どもどうしが出会い直す授業を創造するために
生活指導 2006年6月号
HOUSOKUKA NEWS
教室ツーウェイ 2002年1月号
「支え合う学び合う」学習を支える学級づくり
子ども同士の「チェック」で立て直す
授業研究21 2001年10月号
論文
特別支援学級政策の現状と課題
生活指導 2009年11月号
コミュニケーション 3
「ことばがスムーズに想起できない」ために生じるコミュニケーションの問題
LD&ADHD 2002年10月号
一覧を見る