詳細情報
特集 二学期をどうスタートさせるか
実践のポイント
崩れた生活リズムをどうする
小学校/子どもたちの活力を呼び起こしたい
書誌
生活指導
2008年9月号
著者
西内 義人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二学期のスタートは、気が重くなる課題がいくつかあります。その一つが、生活リズムが乱れ活力を失ってしまっている子どもたちにどう対応するかです。教師であるわたし自身も生活リズムの立て直しには苦労します。最近では、これに温暖化の影響による猛暑が追い打ちをかけ、体力を消耗し、気力も萎えてしまいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践のポイント
学級づくりの展開をどう構想するか
小学校/学級の自治をきちんと構想し、追求しよう
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
学級びらきをどう演出するか
小学校/明るく楽しく出会いを演出しよう!
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
子どもの集中をどうつくり出すか
小学校/子どもたちが集中するとき
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
何をどうほめ、叱るか
小学校/“私の思い”を着地させること
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
子どもとの対話をどう始めていくか
小学校/笑顔で話そう
生活指導 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践のポイント
崩れた生活リズムをどうする
小学校/子どもたちの活力を呼び起こしたい
生活指導 2008年9月号
一覧を見る