詳細情報
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
実践のポイント
子どもとの対話をどう始めていくか
小学校/笑顔で話そう
書誌
生活指導
2009年4月号
著者
清水 裕紀子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 子どもたちとの対話の機会 主に、三つの機会にどんな話をしているのか、思い起こしてみました。 @ 給食・休み時間・放課後の対話 これらの時間のほとんどが、目的を持たず、単に話しているだけなのですが、その『単に話しているだけ』というのが心と体に開放感をあたえて相手との距離を縮め、子どもの意外な面を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
学級づくり/ワザ・技・わざ
生活指導 2009年4月号
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
【論文】学級集団を育てる教師の技量
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
学級づくりの展開をどう構想するか
小学校/学級の自治をきちんと構想し、追求しよう
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
学級びらきをどう演出するか
小学校/明るく楽しく出会いを演出しよう!
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
子どもの集中をどうつくり出すか
小学校/子どもたちが集中するとき
生活指導 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践のポイント
子どもとの対話をどう始めていくか
小学校/笑顔で話そう
生活指導 2009年4月号
評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
猛烈に勉強するしかない
心を育てる学級経営 2002年8月号
評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
数値で明確にしておき、説明する
心を育てる学級経営 2002年8月号
一覧を見る