詳細情報
実践の広場
学級のイベント
みんなで創ったお化け屋敷
書誌
生活指導
2009年3月号
著者
辻原 良一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 男子13名、女子14名の3年生のクラスでの実践である。職員会で児童会担当者から文化祭の原案が提案される。出し物については、「子ども達からは様々な企画案が出るだろうが、できれば学習した事を広めていく形で教師が支援し……」とあったので、学習したことを広めるより、私は子ども達がわくわく、どき…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
学級のイベント
みんなで創ったお化け屋敷
生活指導 2009年3月号
絶対評価で保護者への説明責任をどう果たすか
対比と繰り返しで納得をめざす
心を育てる学級経営 2002年4月号
人々の生活支援としての学童
父母会あっての学童保育―みんな一緒だからやってこれた―
生活指導 2009年3月号
絶対評価でこれまでの学級づくりを見直す
小学校
目標と指導と評価の一体化で
心を育てる学級経営 2002年4月号
絶対評価で学級づくりをこう改革する
中学年
真の「高め合い」を学級づくりの基盤に
心を育てる学級経営 2002年4月号
一覧を見る