詳細情報
特集 子どもの〈全能感と無力感〉を超える
《巻頭提言》子どもの〈全能感と無力感〉を超える
今回の特集について
書誌
生活指導
2009年7月号
著者
高橋 英児
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
〈はじめに〉 昨年の全国大会での実践レポート分析では、生きづらさを表出する子どもたちの多くが、自己肯定感を持つことが出来ず、苦しさに共感してくれる「他者」が不在であることが問題になりました。彼らはその苦しさを荒れや問題行動として表出していますが、それに対する指導は困難を極めています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践記録
隆信の自立に向けて
生活指導 2009年7月号
私はこの実践をこう読んだ―実践記録に対するコメント
「100か0かの生き方」を乗り越えさせる
生活指導 2009年7月号
私はこの実践をこう読んだ―実践記録に対するコメント
教師は子どもとどうかかわるか
生活指導 2009年7月号
私はこの実践をこう読んだ―実践記録に対するコメント
子どもの発達をとらえた段階的な指導
生活指導 2009年7月号
分析
被虐待児が「100か0か!」の二分法的評価を乗り越えるとき
生活指導 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
《巻頭提言》子どもの〈全能感と無力感〉を超える
今回の特集について
生活指導 2009年7月号
一覧を見る