詳細情報
特集 子どもの〈全能感と無力感〉を超える
私はこの実践をこう読んだ―実践記録に対するコメント
子どもの発達をとらえた段階的な指導
書誌
生活指導
2009年7月号
著者
加納 昌美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 隆信という子どもをどう見ていくか 隆信は5歳ごろまで父親の激しい家庭内暴力にあっている。「なんでやられるのかわからない」暴力である。これは常に緊張と恐怖にさらされた幼児体験といえる。子どもとして守られる安心を持たずに幼児期をすごしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
《巻頭提言》子どもの〈全能感と無力感〉を超える
今回の特集について
生活指導 2009年7月号
実践記録
隆信の自立に向けて
生活指導 2009年7月号
私はこの実践をこう読んだ―実践記録に対するコメント
「100か0かの生き方」を乗り越えさせる
生活指導 2009年7月号
私はこの実践をこう読んだ―実践記録に対するコメント
教師は子どもとどうかかわるか
生活指導 2009年7月号
分析
被虐待児が「100か0か!」の二分法的評価を乗り越えるとき
生活指導 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
私はこの実践をこう読んだ―実践記録に対するコメント
子どもの発達をとらえた段階的な指導
生活指導 2009年7月号
一覧を見る